ニュース

鈴鹿大学との大学間連携協定を締結しました。

UP DATE 2019.02.28
PUBLICATION DATE 2019.02.28

 この度、本学は三重県鈴鹿市に所在する鈴鹿大学(学校法人享栄学園)と大学間連携推進事業の実施に関する協定を締結しました。

 この協定は、学生のキャリア形成に関する取組の質保証と向上を目的に、大学が相互に連携した取組を積極的に行うこととしています。

 今後は、共同のキャリア教育プログラムの実施、両大学のキャリア支援部門でのキャリア相談体制の整備等を行い、両大学に所属する学生へのキャリア形成教育の更なる充実、地元就職支援体制の充実につなげたいと思います。

 なお、共同のキャリア教育プログラムについては、インターンシップ科目及びキャリア形成科目の共同化を実施していきます。インターンシップ科目の共同化に向けては、学生の伸長を計る評価基準(社会人基礎力の行動変容など)の構築、外部講師の情報交換、インターンシップ先の紹介など、また、キャリア形成科目の共同化については、外部講師の情報交換、両大学のキャリア形成に係る授業の公開などを考えています。更にキャリア相談体制整備についても、両大学の学生はそれぞれの大学のキャリア支援部門を利用できるようにし、キャリア支援スタッフの人事交流も推進する予定です。

 今回の協定締結により、本学のキャリア形成教育のさらなる飛躍が期待されます。