ニュース

岐阜経済大学図書館 初めての「学生選書ツアー」開催!!

UP DATE 2019.02.12
PUBLICATION DATE 2019.02.12

 2月8日(金)、岐阜経済大学図書館“念願・悲願!”の第1回「学生選書ツアー」を、名古屋・栄の丸善名古屋本店で開催しました。
当日は6名の学生(経済学科2年1名、公共政策学科2年1名・1年2名、情報メディア学科3年2名)が参加し、午前10:15ごろから昼12:00前まで、図書館で購入したい図書を1人あたり3万円を上限に、合計約70冊を選定しました。

  岐阜経済大学図書館としては初めての試みで、現場に着くまでは選書のしかたや時間の使い方などの見当がなかなかつかず、学生それぞれで「選びすぎ・選びなさすぎ」や「時間が足りなさすぎ・余りすぎ」といったさまざまな光景が浮かんで気を揉んだりもしましたが、実際に始めてみるとあっという間の100分で、学生の声も「思ったよりも時間が短かった」が多かったようです。

 同行した図書館スタッフも初めてだったため、お世話になった丸善雄松堂株式会社の中西様・原様に頼りっきりでしたが、複本チェック(既に図書館に配架されている図書かどうか)や参加学生間重複チェックなどは大変スピーディーに作業をしていただいたおかげで、全員無事!選書を遂行しました。

 6人が選んだ図書はそれぞれがコメントを付して、新設の学生選書コーナーに遅くとも新学期には配架する予定です。予想どおり「図書館で購入したい図書=自身が読みたい図書」というのがよくわかりましたが、とはいっても“キワモノ”のオンパレードではなく、多くの学生のみなさんが興味を持ちそうな図書が選ばれています。お楽しみに。

次回日程は未定ですが、決定しだいご案内します。