ニュース

本学の硬式野球部部員による飲酒に関するお詫び

UP DATE 2019.02.07
PUBLICATION DATE 2019.02.01

本学の硬式野球部部員による飲酒に関するお詫び

                                          2019年2月1日  
岐阜経済大学  
学長 竹内 治彦
                        
本学硬式野球部1年生部員が2018年12月9日、複数名で飲酒を行い、それをSNSなどで公表するといった行いをいたしました。
本学としては、事態の重要性を認識し、即時に関係する学生に調査を行い、学内での処分案ならびに今後の改善策を検討し、12月12日付けで、東海地区大学野球連盟に対して報告を行いました。

その結果1月31日付で、日本学生野球協会から下記の処分を受けることになりました。

未成年の飲酒は、法律に違反するばかりでなく、大学生活における問題にもなっているところであり、本学としても、注意喚起と指導を行ってきたところであります。しかし、このような事態となり、たいへん遺憾であり、関係各位に多大なご迷惑をおかけすることになったこと、衷心よりお詫び申し上げます。

これまでも機会を設けてきましたが、野球部だけでなく、全学生に対して、より一層、啓発機会を充実させ、社会的ルールを理解させるとともに、ルールを守り、社会に貢献して生活することの意義を、学生が内面から理解できるよう指導し、再発防止に努めていく所存でございます。
 記

■日本学生野球協会からの処分内容
2018年12月12日(水)~2019年3月11日(月) 対外試合禁止
                                                                               以上