• ホーム
  • ニュース
  • 女子バレーボール部がバレーボール教室で講師をしました。

ニュース

女子バレーボール部がバレーボール教室で講師をしました。

UP DATE 2017.09.01
PUBLICATION DATE 2017.08.31

8月30日(水) 岐阜経済大学体育館で、女子バレーボール部が講師のバレーボール教室が開催され、中川ジョイフルバレーボール少年団(小学生4~6年生19名)、星和中学生女子バレーボール部(中学生1~2年生13名)が参加しました。

小学生の部では、ボールを使った基本練習(アンダーパス・オーバーパスを中心とした基本練習)やボールを使った複合練習(スパイク・乱打)を行い、中学生の部ではボールを使った複合練習やゲーム形式の練習を行いました。

交流会では、学生たちが練習で気付いた事のアドバイスをしたり、小学生からは「今日教えてもらった事を忘れないようにしたいです。」など感想を述べていました。

 

学生のコメント

小学生の部担当

牧田 春奈(経営学部スポーツ経営学科 4年)

バレーボール教室を通して、自分が教えていた相手が笑顔になってくれたり、上達するのをみてこっちも笑顔になれました。教えるのも大変ではありましたが、みんなが頑張ろう、上手くなりたいという気持ちが満ち溢れていたのでよかったです!

 

中学生の部担当

渡邉 皐月(経営学部スポーツ経営学科 3年)

将来保健体育の教員と指導者になりたいと思っている私にとってとても良い経験をさせていただけました。初めて見る子の技術や性格などで、考えていたメニューと全然違うことをする場合があるということを学びました。指導していく上で、予想外の事が起こることを想定しておくことが大切だということがわかりました。