• ホーム
  • ニュース
  • 本学外国人留学生が「ベトナム岐阜留学生ネットワーク意見交換会」に参加しました。

ニュース

本学外国人留学生が「ベトナム岐阜留学生ネットワーク意見交換会」に参加しました。

UP DATE 2017.03.15
PUBLICATION DATE 2017.03.14

 2017年2月15日(水)午後、岐阜大学サテライトキャンパス(JR岐阜駅前)で開催された「ベトナム岐阜留学生ネットワーク意見交換会」に、本学のベトナム人留学生、ファン・ディン・クィン・ミーさん、ファム・マン・トゥエン君(いずれも経営学部情報メディア学科1年次生)の2名が参加しました。

 当日は他大学の留学生やベトナムに支社がある(またはベトナム進出を検討している)企業の採用担当者が多数参加し、来場したベトナム人留学生と交流しました。

 意見交換会は、「ベトナム岐阜留学生ネットワーク」という組織の概要説明、写真撮影を行い、交流会が行われました。
 交流会では、参加者(企業担当者、留学生)が4つのテーブルに分かれて自己紹介等を行いつつ交流、一定時間が経過すると留学生が別のテーブルへ移動して交流、これを繰り返して、最終的に全ての参加者とコミュニケーションを取りました。
 その後、隣の部屋へ移り、立食形式での交流会が行われました。
参加した本学留学生も、企業の方や他大学のベトナム人留学生と積極的に交流しました。

 今回は、帰国など別の予定があり、やむを得ず参加を取りやめた学生もいたので、次回以降も引き続き留学生の参加がありそうです。
交流会に参加した留学生から寄せられた感想は以下の通りです。

ファン・ディン・クィン・ミーさん

ベトナム岐阜留学生ネットワーク交流会に参加させていただき、ありがとうございました。
留学生の私たちは、就職活動について、とても悩んでいます。交流会のおかげで、企業のみなさんとのトークができ、就職活動は無理なことではなく、真剣に頑張ればできるはずだと思うようになりました。
参加してよかったと思います。お食事も大変おいしかったです!
今後も、ベトナム岐阜留学生ネットワークのたくさんの活動を楽しみにしています。

■■「ベトナム岐阜留学生ネットワーク」とは?■■

岐阜県内の大学等に留学している留学生や卒業生同士の交流を深めること、ベトナム人留学生と県内企業との交流促進を進めることを目的として発足。
今後は、県内企業や大学関係者等との交流会や県内観光モニターツアーの開催、県の観光、イベント、企業などに関する情報発信・交流などの活動を行う予定である。
運営母体:岐阜県商工労働部観光国際局 国際課