• ホーム
  • ニュース
  • 「JETRO岐阜講義:ASEAN経済~消費市場としてみるASEAN~」(冬季集中)を開講しました。

ニュース

「JETRO岐阜講義:ASEAN経済~消費市場としてみるASEAN~」(冬季集中)を開講しました。

UP DATE 2017.02.27
PUBLICATION DATE 2017.02.22

 JETRO岐阜から、講座寄付を受けて、特別講義を開講いたしました。
 講座は3日間の毎日5コマずつという非常に凝縮された形で実施しました。
 2月6日(月)、7日(火)はJETRO岐阜の手島恵美所長がご担当いただき、「ASEANの経済概況と、ワーク:海外で店舗を開く」という設定で、みずからのマレーシアでのご勤務の経験から、マレーシアの経済状況、消費市場の動向(好みの対象)、物価水準など、具体的にご講義いただきました。
2日目では、所長がおつくりいただいたワークシートに記入する形で、 日本ならではの新しいモノやサービスを提供する店舗をマレーシアで開く計画を構想する課題に挑戦しました。学生の発表に、所長から、「そのサービスは意外に東南アジアにはすでにある」「そのサービスは新しいし、嗜好にあっている」など、現地情報をもとに丁寧に評価、ご指導いただき、学生にとって貴重な経験になりました。
また、講義では、9302教室のICT環境をフルに活用いただき、JETRO制作の 「世界は今」( https://www.jetro.go.jp/tv/)という番組をはじめ、様々な資料を閲覧させていただくことで、より主体的で実践的な学習ができました。
 最終日の2月8日(水)の 第11回~15回 では本学竹内経営学部教授が担当し、「岐阜の名産品をアジアで売る」というテーマのもと、それまで2日間で構想した店舗で岐阜県の特産品も販売するよう資料を調べ、3日間をまとめる発表に仕上げました。
 参加した学生も、3日間という短い期間で、それまでよく知らなかった国で店舗を出す構想をつくることができて、手ごたえを感じていました。
日時 2017年2月6日(月)、7日(火)、8日(水) 9:10~17:50
会場 岐阜経済大学 9302教室(大垣市北方町5-50)
講師 手島 恵美(てしま えみ)氏(JETRO岐阜 所長)
テーマ 「JETRO講義:ASEAN経済~消費市場としてみるASEAN~」