ニュース

外国人留学生向けの就職プログラムを開催しました。

UP DATE 2017.01.30
PUBLICATION DATE 2017.01.30

名古屋外国人雇用サービスセンター 福永氏による講話
  • 名古屋外国人雇用サービスセンター 福永氏による講話
 日本での就職を目指す外国人留学生を対象とした就職ガイダンスを、名古屋外国人雇用サービスセンターから講師をお招きし開催しました。

 このガイダンスでは、日頃から外国人留学生の就職支援に携わる講師から、「日本の就職活動の特徴」や「留学生の就職活動中の問題点」、「日本企業が留学生に求めること」、「就職活動の流れやスケジュール」について、事例を交えながら詳しく説明がありました。
 また、卒業後の在留資格についてもクイズ形式で分かりやすく解説がありました。
 ガイダンス終了後には、講師とハローワーク大垣の学卒ジョブサポーターによる個別相談会も行われ、参加した留学生が熱心に質問する姿が見られました。

 日本で就職を希望する外国人留学生のうち、就業のための在留資格を得る者は全体の30%程度ですが、本学は毎年、卒業者の60%を越える外国人留学生が日本で就職しています。本学の就職率が高い要因の一つは、留学生が学内外からの専門支援を受けながら、さまざまな日本独特の「就職活動」の習慣や制度を早期に理解し、活動しながらスキルを身につけていったためです。
 今後も、本学では外国人雇用サービスセンターなど、専門機関と連携しながら、日本で就職を希望する外国人留学生の就職支援に努めます。
 
ガイダンス終了後に個別相談会を実施しました
  • ガイダンス終了後に個別相談会を実施しました
求人情報の見方の説明を受ける参加者
  • 求人情報の見方の説明を受ける参加者