ニュース

10月8日オープンキャンパスを実施しました。

UP DATE 2016.10.14
PUBLICATION DATE 2016.10.14

沖縄県人会によるエイサーは皆さんの手拍子で盛り上がりました
  • 沖縄県人会によるエイサーは皆さんの手拍子で盛り上がりました
 秋雨の降る中、岐阜経済大学オープンキャンパスに参加くださってありがとうございました。
今回の学生トークショーでは、4年生の在学生2名が、様々な学生生活を振り返りながら「岐阜経済大学に入学した理由」、「授業内容」、「就職活動のこと」、「自分の将来の夢」などについて語ってもらいながら、岐阜経済大学について紹介をしました。市川さんは学生広報スタッフとして、今までオープンキャンパスの企画などにも積極的に参加してきました。学生目線のアイデアをたくさん提案したり、ギター部として演奏も披露してくれ、今回はこのトークショーの司会も兼ねて盛り上げました。安吉さんは学生会という、高校でいうと生徒会の役割をする組織の代表で、岐阜経済大学の学生代表として様々な大学イベントや交渉ごとに携わっています。それらの話を交えて岐阜経済大学での学生生活を紹介してくれました。
<トークショーに出演した在学生>
 市川 智裕さん(情報メディア学科4年 美濃加茂高校出身:岐阜県)
 安吉 晋也さん(経済学科4年 高岡西高校出身:富山県)

また、トークショーにつづいて、沖縄県出身者からなるサークル「沖縄県人会」のうち6名が、エイサーを披露しました。沖縄県人会は、地域のお祭りやイベントにひっぱりだこ。沖縄のことを知ってもらいたい、沖縄と他の地域をつなげたいという思いで、地域貢献に積極的です。 
保護者懇談会では、本学の就職状況など、高校生の保護者の方が気になる情報を提供させていただきました。
また、入試シーズンも近づき希望者も多いので「小論文対策講座」や、「面接対策講座」を今回も開講。講師の先生の熱の入った講義に、皆さん聞き入っていました。
市川君(左)と安吉君(右)の軽快な掛け合い「在学生トークショー」
  • 市川君(左)と安吉君(右)の軽快な掛け合い「在学生トークショー」
相談コーナーでは熱心に説明に聞き入っていました
  • 相談コーナーでは熱心に説明に聞き入っていました
情報施設体験では、オリジナルカレンダー作りを体験。図書館では、34万冊の蔵書の中から一冊の本を探す体験を実施ししました。
また、10月8日のオープンキャンパスでのアンケートに回答してくれた皆さん、ありがとうございました。

アンケートに自由記載の感想や、一番良かったものについての内容はこちら(抜粋)
・学校の雰囲気がわかってよかったです。
・面接の詳しい話を聞いてより理解できました。
・説明が細かいところまでされていて分かりやすかった。
・小論文講座が良かったです。
・エイサーがとても良かった。
・トークショーとても良かったです。楽しく分かりやすく参考になりました。あっという間に時間が過ぎました。
・ひとつひとつ丁寧でとても分かりやすかったです。
・トークショーのあとの沖縄県人会の踊りが良かった。
・スタッフの方々が親切でした。
・先生やボランティア生徒が明るく優しく対応して頂けたことがよかった。(保護者)
・妹が入学希望の大学でしたので気になって一緒に来ました。就職活動や勉強、資格へのサポート、学校の雰囲気がすごくいいなあと思いました。沖縄出身なのでエイサーすごく良かったです。
・今回で2回目の参加ですが、前回とはまた違った内容でとても楽しかったです。
・入学するのが楽しみです。

★次回のオープンキャンパスは、岐阜経済大学の大学祭「岐経祭」と同時開催!
個別相談をメインに実施します。大学祭の雰囲気を楽しみながら気軽に遊びにきてくださいね。
開催は11月19日(土)・20日(日)の2日間です。
岐経祭オープンキャンパス相談時間は10時~14時まで随時相談可能です。
19日には「ハジ→」さんのコンサートもありますヨ。詳しくは大学祭情報をチェック
マイスター倶楽部やボランティアラーニングセンターやソフトピア共同研究室など地域連携サークルの在学生が活動を説明
  • マイスター倶楽部やボランティアラーニングセンターやソフトピア共同研究室など地域連携サークルの在学生が活動を説明
小論文対策講座の様子
  • 小論文対策講座の様子

お問い合わせ

担当部署入試広報課
TEL:0584-77-3510  FAX:0584-77-3512  nyuushi@gifu-keizai.ac.jp