• ホーム
  • 教育・研究活動
  • ベトナム ダナン大学と教育交流及び東南アジア特別奨学生に関する協定を締結しました。

教育・研究活動

ベトナム ダナン大学と教育交流及び東南アジア特別奨学生に関する協定を締結しました。

UP DATE 2017.01.20
PUBLICATION DATE 2016.12.22

11月25日、ベトナム第3の都市ダナン市にあるダナン大学(The University of Danang)と本学との、教育交流及び東南アジア特別奨学生に関する協定調印式がダナン大学で執り行われました。
調印式には、本学からは石原健一学長がダナン大学に出向き、ダナン大学からはTran Van Nam学長の他にも、International Cooperation Department、ダナン大学-経済大学所属の教員など5名の教職員が出席されました。
本学はこれまで、学生の国際的通用性の涵養に資するために、中国、アメリカの大学と交流協定を締結し、学生相互の派遣・受入を行ってきました。
今回ダナン大学とは、交流協定とともに、本学創立50周年記念事業の一環として、東南アジアにて活躍する人材の養成を目的に東南アジア特別奨学生制度を創設し、東南アジアの大学に在籍する学生を、本学3年次にダブルディグリー制度の学生として受け入れる内容の協定も締結しました。
今後は、本学学生がダナン大学へ留学しその成果を実社会で活かすとともに、ダナン大学の学生が本学を卒業し、地元企業に就職するなどの実際的な取り組みに進展することを期待します。

ダナン大学

1994年に創設された国家の拠点大学の一つであり、学生数は、92,000名、理工大学、経済大学、師範大学、外国語大学、技術短期大学、技術情報短期大学及び多くの付属研究所・センターを有する。