親和会総会・父母懇談会

親和会総会・父母懇談会

2016年度岐阜経済大学親和会総会・父母懇談会開催について

平素は、本会ならびに大学の発展のためにご尽力を賜り厚く御礼申しあげます。
2016年度総会を下記の通り開催いたしますので、ご多忙中のことと存じますが、ご出席くださいますようご案内申し上げます。 5月中旬に総会・父母懇談会のご案内を発送させていただきますので、同封の出欠はがきにて6月17日(金)までにご返送下さい。
また、総会に引き続き、父母懇談会の開催を予定しており、大学の現状についての報告や成績・就職・学生生活などの説明を行います。その後、個別懇談の時間も設けておりますので、ご希望に応じてご相談を承ります。 父母懇談会は本学以外にも浜松及び沖縄会場をご用意しております。
多数の皆様のご参加をお待ちしております。

本年度は終了しました。

会場一覧

開催日 7月2日(土) 7月9日(土) 7月9日(土)
地区 総会・父母懇談会(本学) 浜松会場 沖縄会場
会場 岐阜経済大学
大垣市北方町5-50
0584-77-3511
アクトシティ浜松
浜松市中区板屋町111-1
053-451-1111
パシフィックホテル沖縄
那覇市西3-6-1
098-868-5162
開始時刻 総会:10:00
父母懇談会:10:50
13:30 11:00

親和会総会

開会 10:00~
議事
  1. 2015年度事業報告ならびに決算報告の件
  2. 2016年度親和会役員改選の件
  3. 岐阜経済大学親和会則改正案の件
  4. 2016年度事業計画案ならびに同予算案の件
  5. その他

2016年度 父母懇談会プログラム(予定)

本学会場 (場所:7号館講堂)

【第1部】 10:50~
1 【演題】ひきこもり支援~ソーシャルワークの視点を踏まえて~
【講師】山田 武司(岐阜経済大学 経済学部教授)
2 学内施設見学(希望者のみ)
※第1部終了後は、学内食堂にて昼食をご用意しております。
【第2部】 13:00~
1 成績・履修及び学生生活について
2 就職状況について
3 在学生による報告
(1)教職課程受講 (2)就職活動 (3)学生生活
4 個別懇談(14:30~希望者のみ、受付順で行います。)

地方会場(浜松・沖縄)

  浜松会場 沖縄会場
受付開始 13:00 10:30
開会 13:30 11:00
     
  1. 本学の現状と教育方針について
  2. 学生生活及び成績・履修について
  3. 就職状況について
  4. 全体懇談
  5. 個別懇談(希望者のみ、受付順で行います。)
閉会 16:30 13:00

親和会へお寄せいただいたご意見・ご要望について

1.親和会総会・父母懇談会アンケートより

[本学会場]

  • 講演会について
    • 30分では短いと思いました。
    • 健康学や栄養学の話も聞いてみたいと思いました。
    • 親は子にどのような声がけをしていけば良いのか具体的につっこんで教えて欲しかった。
    • → ご意見ありがとうございます。次年度の講演の参考とさせていただきます。

  • 大学からの現況説明について(成績・履修及び学生生活について、就職状況について)
    • 時間が限られているので仕方ないが少し早口だったのが残念でした。
    • → 申し訳ございませんでした。わかりやすく、聞きやすい「大学からの現況説明」になるよう時間、内容を含め検討させていただきます。

  • 学生による各種報告について
    • 全ての報告についての資料が欲しい。
    • → 今回は事情によりお配りする事が出来ないものが一部ございました。何らかの資料はお配りできるよう検討させていただきます。

    • 迷っている人、うまくいっていない人の話も聞いてみたかった。
    • → ご意見ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

[地方会場]

  • 全体懇談について
    • 人数が少なかったので簡単な保護者の自己紹介があっても良かったかと思います。
    • → ご要望ありがとうございます。より充実した内容となるよう検討させていただきます。

    • 子どもたちの様子(部活動をしていない学生を含めて)を映像で見たい。
    • 年に数回あるといいと思います。
    • → 2015年度にクラブ指導者が作成した映像を沖縄会場で流したことがあり、それに関連したご要望かと存じます。複数回の開催は予算の都合もありますが、合わせて次年度に実現可能かを含めて、検討させていただきます。

[親和会へのご要望・ご質問]

  • 親和会で催して欲しい企画・行事について
    • 親たちの研修
    • → ご要望ありがとうございます。今回の講演や学生の体験談を聴いていただくことも広い意味では研修の一つにしていただけると考えますが、次年度に向け検討させていただきます。

  • 親和会だよりにおいて取り上げて欲しい内容等について
    • 学生の一日のスケジュール(起床時間、部活(朝練もある方)の時間帯、学習時間帯等)
    • 学生の普段の生活
    • 卒業生による声(在学生に対してのアドバイス)
    • → 大学のメインパンフレットや大学HPで一部ご紹介しておりますので、是非ご覧ください。また、「親和会だより」で大学HPをご活用いただけるよう閲覧・利用についての掲載等を検討させていただきます。

  • その他
    • 食事の面が心配なこともあり、学食の充実(例えば夜の対応)を要望いたします。
    • 学食を夕方(夕食)までやってほしい。栄養面を考えた食事を考えて欲しい。
    • → 本学創立50周年事業の一つとして2017年3月に新食堂が完成いたします。詳細は大学HPで日にちが近くなりましたらご紹介する予定です。ご覧いただき、新食堂のご利用をご子息・ご息女へお勧めいただくとともに、お時間がありましたら保護者の皆様も是非ご利用ください。
      栄養面について、新食堂の運営は新しい業者と契約する予定で、今まで以上に栄養価を十分に考えたメニューが提供される予定です。
      夕方(夕食)については、新業者と検討しましたが、今のところ営業に必要な一定の利用者数が見込めないため、実現していません。学生やクラブ指導者の要望を聞きながら、引き続き検討を続けることとしております。

2.大学祭での親和会ブースに寄せられたアンケートより

 大学祭にいただいた、案内看板を増やしてほしいなどのご意見は学生課を通じて、大学祭実行委員会の学生のみなさんにお伝えしました。次年度以降の参考とさせていただきます。
  親和会ブースに対しては、多くのお礼のご意見をいただき、ありがとうございました。また、会報である「親和会だより」に対し、就職に向けての資格取得についての記事のご要望がありましたので、キャリア支援課に伝え、次号で少しでも関連記事が掲載できるよう検討いたします。

お問い合わせ

担当部署総務課
TEL:0584-77-3505  FAX:0584-77-3506  soumu@gifu-keizai.ac.jp