ゼミナールガイド

大垣市の財政分析 藤井えりの専任講師

財政分析を通して、地域の“今”を知る。

財政分析を通して、地域の“今”を知る。

本学の立地する大垣市の財政分析をテーマに2013年度から共同研究をしています。自治体の財政に関する統計データの分析と、大垣市役所の各担当課へのヒアリングを行うことを通じて、地域経済、地域社会の構造との関係もふまえながら、大垣市の財政を総合的に分析しています。

チームプレーで、パワフルに活動!できるゼミとは。

まず、膨大な統計を皆で整理し、それを分析するということを、学生たちが根気強く努力して進めてきたことです。そして、今年度は、2013年度からの学びの集大成として「大垣市の財政白書」を公表することを目標としています。そのために、リーダーの学生を中心に、合計で13万字を超える原稿を執筆しています。学生達のエネルギーには教員としても、感心しています。

チームプレーで、パワフルに活動!できるゼミとは。

やり遂げる経験が、あなたを強くする!

ぜひ、学ぶことの喜び、追究することの楽しさを感じてほしいと思っています。もちろん楽しいことばかりではありません。しかし、根気強く取り組むことで、精神的にも大きく成長することができると思います。そして、ゼミが、仲間と協力して何かをやり遂げることの難しさと楽しさの両方を経験することができる場となればと思っています。