卒業生の方

証明書の発行

卒業証明書・成績証明書は、岐阜経済大学 教務課で発行します。
※『学力に関する証明書』については、事前に一度教務課へお問い合わせください。

発行の際、本人確認のために公的証明書が必要です。

証明書交付の際には、自動車運転免許証・健康保険証・パスポート・外国人登録済証明書などの公的証明書をご用意ください。「個人情報の保護に関する法律」が全面施行(2005年4月1日)されたことによるものです。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

●改姓、改名され、在籍時とお名前が異なる場合は、戸籍謄本・戸籍抄本(原本)をご提示ください。

1.窓口へ直接お申込の場合

受付時間内にお越しください。

交付に要する時間 ■和文証明書は、通常、即日交付します。
■英文証明書は、約1週間かかります。
※ご依頼の条件などにより、作成に時間がかかる場合があります。余裕をもってお申し込みください。
手続き ■所定用紙に、本人の身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート等)と手数料(学内の自動販売機にて、大学所定の証紙を購入)を添えてお申し込みください。

交付手数料
【和文証明書】1通:200円  【英文証明書】1通:1,000円
受付時間 講義(授業)期間
【月曜日~金曜日】9時~18時
■講義期間と休暇期間では、受付時間が異なります。
■ご来学前に受付時間や休業日をご確認ください。
■休暇の日程は、学年暦でご案内しています。

2.郵便でお申込の場合

海外からお申込の場合は、こちら(3.海外在住の場合)をご覧ください。

  • 下で示す書類を封書(現金を送る場合は「現金封筒」(郵便局にて販売))にて、ページ末尾でお知らせしている教務課宛にご送付ください。証明書は、原則として卒業生ご本人宛にお送りします。
  • 和文証明書は通常、即日交付、英文証明書は約1週間を要します。和文証明書でも、ご依頼の条件などにより、作成に時間がかかる場合があります。余裕をもってお申し込みください。

手続きに必要なもの

(1)~(4)(または(1)~(5))を郵送してください。返送用封筒は不要です。

  種類 説明
(1) 証明書交付願
学部・留学生別科用(PDF:190KB)
大学院用(PDF:171KB)
左欄の「証明書交付願」を印刷することができない場合は、必要事項を記入したメモで結構です。
(2) 証明を受ける方の身分証明書
(運転免許証、健康保険証、パスポート等)の写し
本人確認後、処分します。
(3) 手数料(郵便切手または現金で)
【和文証明書】200円/通
【英文証明書】1,000円/通
現金の場合は、「現金書留」をご利用ください。
(4) 返送用の郵便切手
・2通まで82円切手
・5通まで92円切手
(速達ご希望の場合、+280円)
この切手で返送します。料金が不足することのないよう、ご確認ください。
(5) 卒業後、改姓・改名された場合は、戸籍謄本または戸籍抄本(原本)。 改姓・改名後の氏名での発行はできません。
提出先に、戸籍記載事項証明書等などを添付するなどしてご使用ください。
証明書交付後、証明書とともに返却します。

代理人による申請の場合

やむを得ずご本人が申請できない場合は、事前にご相談ください。申請をお受けできる場合は、上表(1)~(4)(または(1)~(5))に加え、次表(6)・(7)を同封していただくことになります。

  種類 説明
(6) 本人からの委任状(必ず本人が署名・捺印)
(委任状様式 PDF:23KB)
 
(7) 代理人の身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート等)の写し 本人確認後、処分します。

3.海外在住の場合

海外からお申込の場合は、事前に、教務課宛お問い合わせください。

  • 下で示す書類を教務課宛、郵送してください。
  • 証明書は、原則として卒業生本人宛にお送りします。料金は、日本国内居住の代理の方にお支払いいただくことになります。
  • 和文証明書は通常、即日交付、英文証明書は約1週間を要します。国外への送付の場合、郵便事情により、お手元に届くまでに時間がかかる場合があります。余裕をもってお申し込みください。

手続きに必要なもの

(1)~(4)(または(1)~(5))を郵送してください。

  種類 説明
(1) 証明書交付願
学部・留学生別科用(PDF:190KB)
大学院用(PDF:171KB)
提出先、国内の代理人の方の連絡先(住所と電話番号)を欄外または別紙に必ず明記してください。
左欄の「証明書交付願」を印刷することができない場合は、必要事項を記入したメモで結構です。
(2) 証明を受ける方の身分証明書
(運転免許証、健康保険証、パスポート等の写し)
確認後、処分します。
(3) 手数料(郵便切手または現金で)
【和文証明書】200円/通
【英文証明書】1,000円/通
(3)(4)は、国内の代理人にお支払い(窓口、または現金書留・郵便切手で)いただくようご手配ください。
(4) 返送用の郵送料(EMS料金)
EMS料金は送付先により異なります。
(下記までお問合わせください。)
(5) 卒業後、改姓・改名された場合は、戸籍謄本または戸籍抄本(原本)。 改姓・改名後の氏名での発行はできません。提出先に、戸籍記載事項証明書等などを添付するなどしてご使用ください。
証明書交付後、証明書とともに返却します。

代理人による申請の場合

代理人に申請を依頼する場合は、上表(1)~(4)(または(1)~(5))に加え、次表(6)・(7)をご用意ください。

  種類 説明
(6) ご本人が署名・捺印された委任状
(委任状様式 PDF:23KB)
委任される内容(「申請のみ」または「申請と取得」)をご確認ください。
(7) 代理人の身分証明書
郵送の場合は写し、来学の場合は原本。
写しは、確認後処分します。

お問い合わせ

担当部署教務課
TEL:0584-77-3516  FAX:0584-77-3517  kyoumu@gifu-keizai.ac.jp

  • 図書館
  • 大学案内2018
  • マンガで見る岐経大
  • 受験生サイト

岐経大SNS

youtubefacebook

  • 資料請求